一般貨物自動車運送事業 株式会社ヤマウチ

お知らせ

わいわい通信 第7号発行

こんにちは、ヤマウチ福井です。

遅ればせながら、先日の東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

弊社でも、ニュースにもあった日用品の買占めなどによる急激な物流の増加に伴い、まさに昼夜出荷作業に追われる日々でした。

あの時は正直「もう勘弁してくれ」というのが本音でした。しかし、今思えば震災に遭われた方々は働く場、生活の場というより日常を全て奪われてしまったわけですから、今こうして私たちが働けることに本当に感謝しなければいけないなと反省しています。

そして、被災された皆様におかれましては、1日でも早く日常生活と働くことの喜びを取り戻せることを祈っています。

さて、こちらも遅ればせながらなのですが、恒例のわいわい通信第7号を発行しました。

今回のテーマは「マイブーム」です。

私のマイブームは約1年前に飼い始めたペット(チワワ)の早朝散歩です。

それまでの起床時間より1時間早く起きての散歩。静かな朝の街中を散歩していると、いろいろと考え事ができて新鮮なんです。

前日の仕事での反省や当日の仕事内容を整理したり、または「今度の休日は何をしようか・・・。」とか、はたまた人生(大げさ?)について考えてみたり、何も考えずにボ~~~~っと歩いてるだけだったり・・・。何はともあれ、リフレッシュできる時間になっています。

こんな貴重な時間を発見させてくれたポプリ(ペットの名前)に感謝です。

皆さんのマイブームは何ですか?

 

なお、わいわい通信 第7号をご覧になりたい方は、こちらからメール添付にて送らせていただきますので、興味のある方はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2011年5月16日

わいわい通信 第6号発行

こんにちは、ヤマウチ福井です。

恒例のわいわい通信 第6号「2010冬」が発行されました。

今回のインタビューテーマは「今年やり残したことは?」です。

 

CIMG2783_02.jpg

私は「ディズニーランドに行けなかった」です。今年は家族からディズニーランドに連れて行け的な空気がプンプン漂っていたのですが、あまり私が乗り気でなかった事もあり結局実現には至らず。。。嫁さんも諦めていたのですが、せめてもの償い・・・というか来年こそディズニーランドに行くための肩慣らしの意味合いも込めて11月に「志摩スペイン村」に行ってきました。

 

時期的にも場所的にもちょっと寒いかなと思ったのですが、日中は上着が必要無いくらいのポカポカ陽気でした。

意外と(と言っては失礼・・・)人も多く40~60分待ちのアトラクションもあり、人込みが嫌いな私としてはちょっと・・・。まあ、結局娘も途中で疲れて寝てしまったりで多くのアトラクションを楽しむ事はできなかったのですが、全体としては好印象でした。

CIMG2833_01.jpg

 

ホテルでもスタッフの方の対応もよく、温泉や食事も楽しめたので娘も「またダルちゃんとチョッキーに会いに行く」と言っていました。

 

なので来年こそは本命のディズニーランド!です。

 

なお、わいわい通信 第6号をご覧になりたい方は、こちらからメール添付にて送らせていただきますので、興味のある方はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2010年12月 9日

第12回ヤマウチ全体会議

CIMG7842_01.jpg

こんにちはヤマウチ福井です。

12月5日の日曜日に「第12回ヤマウチ全体会議」を行いました。

今回は、東海電子(株)宮地様を講師に迎えて、来年度より義務化となるアルコール検知器の導入に備えた講習を行いました。

CIMG7831_01.jpg

 

義務化法令の説明や機器の紹介の後、ドライバー自ら検知器を体験してもらい性能の高さを確認してもらいました。

 

また、アルコール体質判定「かんたんジェルパッチ」なるもので、自分が飲める体質かどうかも調べました。

kantangelpatch03.jpg

ちなみに、弊社には意外と(?)晩酌をするドライバーが少なく、晩酌をするドライバーでも、平日は控えていると言うドライバーばかりでした。

     CIMG7862_01.jpg CIMG7863_01.jpg CIMG7866_01.jpg

その後、営業八田からビデオ講習によるトラック運行時やリフト作業時の際に指差し呼称を行い、より一層の商品・車両事故撲滅に向けて全社一丸となって取り組むことを誓いました。

2010年12月 7日

初ブログ

CIMG6573_01.jpg

はじめまして、ヤマウチ倉庫部担当福井です。

徐々に寒さが厳しくなってきて、朝は布団からなかなか出られません。3歳の娘が湯たんぽのように暖かいのでギュゥ~っと・・・重宝しています。

さて、弊社新社屋が完成して、もう1年半以上経ちました。
倉庫業としてもさまざまなお客様からお仕事をいただいて、いまだに試行錯誤の繰り返しです。
新しいお客様から倉庫案件の依頼があれば、既存のお客様からお預かりしている荷物に影響が出ないように、いかにスペースを有効活用するかが倉庫業の要と感じています。倉庫内も、この1年半でカメレオンのように変幻自在(?)に姿を変えていっています。
まだまだ倉庫業としてはひよっこですが、これからもノウハウを積み上げていって、お客様に信頼いただける会社を目指していきますのでよろしくお願いいたします。

2010年11月 9日

PAGE TOP